2016年09月29日

マナー&コミュニケーション育成講座

こんにちは、井上です。

当たり前が難しいのよ〜♡
の切り口でスタートする講座。

♡マナー&コミュニケーション育成講座♡

私は人が見ていないところでも当たり前のことが
当たり前にできる心を持つことを大切に想い、
皆さんにお伝えしたくこの講座を開催して第3期を迎えました。


当たり前とは、

きちんと感謝を伝える、

きちんと挨拶する、

きちんと身だしなみを整える、

そして自分自身と向き合い、
きちんと喜ぶ、笑う、怒る、泣ける・・・


私たちが普段とっているこのような言動、振る舞いは
全て”心”が司っています。



そして、

皆さんもお気づきになっていると思いますが
人と接するうえで大切なのは相手への気遣いであり
相手が快適に過ごすことです。

ですのでマナーはとても大切な要素。
ただ、マナーの知識が豊富で詳しいからといって、
必ずしも誰でも人間的に良い評価は得られない
ということです。

あまりにも本通り型にはめてしまっても相手は
不快を感じることもあるということを頭に置いて
おく必要があります。


マナーを取入れるにも相手を観察し、
相手に合わせていくコミュニケーションスキルの
「マッチング」をいかに活用していくかが人との
関係性に潤いを与えていくものと考えています。


マナーの気遣い配慮の部分ができるかできないか、
この部分を司っているのは自身の心。

ご自身のクリアな心の維持が必要となります。

この仕組みを知るのはみなさんの財産になるものだと考え、、、

人から愛される、好感度の高い人の共通点でもある
「マナーの本質」と「コミュニケーション」から
出し惜しみなく新たな視点でお伝えしています(^^)/

ご自身の自信やチャンスや可能性を広げるものを
サポートしています。
t02200124_0960054013755372371.jpg











私らしい講座は笑いもあり4時間あっという間☆
初めて会う方々もリラックスしてストレスフリーで受講される
のが講座の特徴です。
心を開いている状態が落とし込みも早く即実践に繋がりますものね♡
t02200124_0960054013755372372.jpg











NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan
SERENホームページ http://www.seren.info/about



posted by NLP九州 at 14:53 | スタッフ日記

2016年09月21日

大河原紫 花便り 

こんにちは、大河原です。
夜は鈴虫、松虫、コオロギの虫の音色で秋の気配を感じ、
そして熊本では、加藤清正公(ご存知ですかー、豊臣秀吉です!)の朝鮮出兵
に由来する隋兵行列と馬追いのお祭りを境に秋が来るのです。

勝手に『花便り』シリーズ化してお送りします。
ちなみに、紫(むらさき)は華道の雅号、芸名みたいなものです。

お稽古では秋の花材が届けられました。
栗、竜胆(リンドウ)、女郎花(オミナエシ)。
栗なんて特に季節感たっぷりで見せ場を作れて楽しいのですが、枝は堅く
棘はほんのちょっと触れるだけでも痛くて生けるのには少々難儀します。

もう一つは、師範研究会で使った季節的には夏の花材である真っ赤な鶏頭と
アレカ椰子に石化柳でちょっと秋色の味付けをしたもの。

違うタイプの花材でも、この2点の作品で特に大切なのはズバリ
頭の整理。

主役である栗の実や鶏頭の花を真ん中にどんと据えたいところですが
そうすると重心が上にいき頭でっかちになって倒れてしまいます。
(鶏頭の花はまんま脳みそみたいです!)

そのため、上の方に配置したい花は小さい輪の物を差す、枝物は小枝と葉を
整理する(切り落とす)のが原則です。

この葉っぱの整理がとても難しいのです。

「あ〜スッキリした!」と思う位に葉を落としたら、落とし過ぎ。
仕上がりはスカスカ。元には戻せません。
それを恐れて「切るべきか、切らざるべきか。」と考えあぐねていると
いつまでも出来あがらないし、結局もさっとした仕上がりに・・・
いずれにしても、印象に残らない作品になってしまいます。

活け花の経験では、切って失敗した方が上達は早いようです。

これには、その材の性質、例えば、水の吸い上げが速く保持が長いかどうか等の
知識も必要で、その上で稽古を重ねて、さらに花展等に出展して熟達するしかあり
ません。


わたしたちの頭も同じですね。

知識や情報を詰め込むだけでは頭でっかちになってしまい、そのまま行動に移し
てもおぼつかない、何かうまくかみ合わない事も多くないでしょうか?

人間もこまめに、しかも正しい方法での頭の整理が必要ですね!

マリーちゃんブログ.jpg



















NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan
SERENホームページ http://www.seren.info/about


posted by NLP九州 at 16:49 | スタッフ日記

2016年09月14日

セルフイメージレッスン

んばんは(^^) 酒井です。

なりたい自分に出逢うには、内面からのみでなく外見を磨くことも大切。
非言語にアプローチすれば、気づくことも沢山。

外見が内面に影響を与えることも大いにあるんですよ。

ステップの中にはパーソナルカラー診断もメニューにあり、
自分に似合う色を知ると、ファッションやメイク、
ヘアーの変える方法が明確になり自分の魅力を即、伝える事が出来ます。

外見美容は、NLP受講者へ特別な特典があり大変好評。
もちろん一般の方も気軽にレッスンして頂けます。

o0960054013747811428.jpg












昨日は20代の三人様に変身していく自分を楽しんでもらいました。
立ち居振舞いは定着するまで、まずは意識してやってみるのみ!



4シーズン理論を基に一人づつ診断していきます。

o0960068913747811463.jpg
















この色似合うかも!?
自然と笑顔がこぼれます。

o0960064013747811477.jpg














真剣に自分と向き合うって
楽しいものですね。

o0960072613747811492.jpg


















これはNGのダメ出しもハッキリとお伝えする笑いありのレッスンでした。
それぞれのセルフイメージ目指してこれからが楽しみですね。
諦めないで頑張って!!

o0960054013747811503.jpg
















NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan
SERENホームページ http://www.seren.info/about





posted by NLP九州 at 20:39 | スタッフ日記

2016年09月12日

2016年NLPマスターコース スタート!

んにちは(^^) 酒井です。

NLPマスターコース熊本 水曜日、日曜クラスもスタートしました!

これから4ヶ月をかけ8日間(セミナー約65時間+自主トレ&課題35時間)、
みっちりと自身のステージをスライド的にアップさせ、
影響力のある人きらきらに向かって頂きます。

卒業されると研修講師や、コーチ、カウンセラーでの起業、
それぞれ専門分野での独立、又は組織の中でのリーダーとしての活躍。
もちろんマスターを学ぶ事で、自己整理と本当にやりたい事が見つかるチャンス!!

このマスターではステートを安定させるのは勿論のこと、
更に自身のステージをスライド的に上げていくことを目的にしてきます。

様々なスキルを学んで頂き、マインド力の強化。
そしてなりたい自分の確立の総仕上げを行います。


初日はいかに前提を含む言葉を無意識に使っているかを認識し、
更に活用していく言葉の技術。

気づきを深める効果的な質問や物事の考え方による問題、課題からの脱却法。
そして望ましい結果を作り出す為の、内面へアプローチする行動計画の立て方。
など、盛りだくさんです。


水曜クラスは再受講生も合わせると約20名の方々が、
なりたい自分へ向かって行きます。

o0960054013743290593.jpg











幸トレーナーとの息の合ったトークは変わらず面白いですよ。
常に笑顔で接することを御約束します。

o0960072013743290604.jpg
















日曜クラスは幸トレーナーとあっこカウンセラーがアシスト。
わたくしも更に研究を深めスキルアップし、進歩してます。
そして安心・安全な空間作りに妥協はしません。

皆さんの笑顔が大好き!
学ぶ姿勢には感銘を受けます。
絶対に価値の提供を御約束致します!!

o0960054013746133985.jpg











精神的自律と社会的自立をテーマに価値を提供致します!
style satomiの変わらないキャッチフレーズは「なりたい自分になる」

きらきら年齢にも、流れにも、負けないきらきら





NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan
SERENホームページ http://www.seren.info/about



posted by NLP九州 at 15:05 | スタッフ日記

2016年09月07日

心理とカラーとNLP

こんばんは(^^) 酒井です。

NLP卒業生は心理と色の繋がりに興味ある方が多いんですよ。
先だって、ワイワイ楽しく学んで頂きました。

o0960054013739505592.jpg












テキストには3つのリーディング方法があり、
全て自分に気づくことを目的に構成されます。

本来の自分
人間関係に求めるもの
なりたい自分

それらを色に表現することで、無意識からの答えが分かり、
するべき事が明確になってくる特長があります。

また、自分が経験した出来事に対して色で表すことが来ます。
あのときはイエローあの時はパープル、
そしてこの時はライム、
それからピンクの様に…

それは何故でしょう?
出来事を頭の中でコード化しているのです。

そのコード化したものは、経験、体験を整理していくと、
やってきたこと、これからすることを肯定的に捉えること
にも繋がるとても有効なツール。

潜在意識には、リフレーミングされたミルトン言語のメッセージが心に響く。

o0960054013739505613.jpg











また、カラーセラピーの内容だけでなく、
イベントやアイスブレイクの活用の仕方、
研修への取り入れ方もお伝えする、
NLPトレーナーである私の講座は盛りだくさん。

セラピストの入口。自分を磨く為の一歩。
として、取り入れるのもいいでしょう。
NLPを始めるきっかけになった方も多くいらっしゃいます。

毎回毎回、笑顔と喜びの声でいっぱいの講座は、価値ありです!
実感してみてくださいね。

o0960054013739505639.jpg











NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ 
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan
SERENホームページ http://www.seren.info/about





posted by NLP九州 at 18:09 | スタッフ日記

2016年09月04日

電話対応者の役割ってご存知ですか?

こにんちは、井上です。

電話に出たあなたが企業の代表
電話応対のイメージが企業のイメージになる

・・・

ということは集団で一定以上レベルになることが
必要であり求められます。


このフレーズを合言葉に研修をご提供しております。


このフレーズを言葉にした瞬間、新たな視点での
うなづきと納得される、そして・・・
はっとさせられる雰囲気となります(^^)

電話応対の特性として相手の姿が見えないということは
普段のコミュニケーションを更に安心を与えないといけない
ということは皆さんも感じることが多いのではないでしょうか?


安心を与えて相手に自分の話を聴いて頂くには
さまざまな音声表現のポイントがあります。

伝えているのは声だけではなく感情も伝えているということに
まずは気づくということ。


そのポイントには他者とのコミュニケーションを高めるスキル
NLP要素とたくさん繋がります!!


まずは大前提として相手に合わせる!!
話し方のトーン、話すスピード、そして
言葉遣いのレベル(ここ重要)


必ずしも美しい話し方である必要はないということ。

人間は自分とペースが合う時、何か似てるな〜と
感じた時に居心地の良さを感じます。

t02200124_0960054013739396842.jpg








マニュアル通りの話し方では機械的な感じになるのは
感情が伝わらないということを皆さんで感じとって
頂いています。


よく誤解されがちなのが、話し上手になる為に
話上手になる為にアナウンサーのような活舌や話し方を
手に入れなきゃいけないと思うこと。


もちろん、声が綺麗、言葉遣いが美しいのはとても
好印象ですが、電話応対者として一番大切なこととは
電話にも心を持って応対すること。


さまざまなことに私達は言葉だけではなく心で動かされている
ということをまずは知る必要があるということなのかもしれませんね。








NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan
SERENホームページ http://www.seren.info/#!about/caakk







posted by NLP九州 at 17:09 | スタッフ日記