2016年08月27日

Satomi's Night 〜つながりの夏〜


本の夏はまだまだ暑い
そして今年の熊本の夏は意味ある年

だからこそ・・・

せっかくの夏に・・・

もう少し、話してみない?

もう少し、楽しんでみない?

こんにちは(^^) 酒井です。


これがもしかしたら皆さんのココロの力になるのなら
これがもしかしたら皆さんの記念日になるのなら

そんな想いもあり、いつものセミナーサロンが
この日だけは、大人なBarに大変身しました!


語るもよし、飲むもよし。楽しんで元気を共有しましょ♪

久しぶりに会った仲間に楽しい記憶が蘇る・・・
初めて話す方々との繋がりに喜び合う・・・

そんな空間を作りたいと、イベントを開催し大盛況!
皆さんからは喜びの声をた〜くさん頂きありがとうございました。


たった一晩4時間の間に約60名の方々が入れ替わりで
お越しくださいました。私たちスタッフも本当に感動しましたし、
講座やこの様なイベントを通して、少しは社会のお役に
立てているのかな〜と実感しました。




今後も皆様が喜んで参加できる講座やイベントを
主宰していこうと思っていますので、
どうぞ気軽にお問合せ、ご参加くださいね!



浴衣姿で参加して頂いた女性がいっぱい♡
華やか〜こんな機会がないと着ないもんね。
t02200165_1334100013733106364.jpg











お酒を飲みながら楽しい会話♪
ビールにワインにカクテルなんでもご用意^^
t02200124_1920108013733106365.jpg











「久しぶり〜」「初めまして〜」
繋がりの輪が出来ました!
t02200124_1920108013733107540.jpg











楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
私を支えてくださってる女性たち☆
t02200165_1184088813733113869.jpg











みんなこれからも楽しく頑張ろう!!!
明るい笑顔を見ると幸せ〜
t02200165_1184088813733113870.jpg











私のヘアアレンジと着付けをしてくださったのは
受講生の心遣いでした。嬉しかったな〜
t02200165_0960072013733106366.jpg











次のイベントも用意していますので、またお知らせ致します。
これからも皆様に喜んで頂けるサロンを目指して頑張ってまいりますね!




NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan
















posted by NLP九州 at 14:26 | スタッフ日記

2016年08月24日

熊本第11期全米NLP協会公認プラクティショナー誕生しました!ビューティーNLP☆

2016年夏・・・

新たなNLPプラクティショナーの誕生です。

こんにちは(^^) 酒井です。

スタート時は、熊本地震の影響で開催出来るのか?
と、考えましたが、皆様の学ぶ意欲と行動力で
無事に終了日を迎える事が出来ました。
きっと皆様にとっても私たちにとっても忘れられないコースです。




この時だからこそ、学んで良かった!
今、必要な経験だった!
そして、大切な仲間がここにいる!

そんな声が沢山聞こえる・・・


そんなビューティーNLPは、「輝く生き方、在り方」を、
求めている女性に、「行き先」を見つけてもらい、
自分自身に気付くことを最重要にプログラムを構成しています。




未来は自分で創るもの。

未来は自分で育むもの。

未来は自分で楽しむもの。


経験とともに、何が変わるのか?

経験とともに、何が必要なのか?




そこには、考え方が問題でもあり、
また、考え方次第でどのようにでも良くなる。
ということを、様々なスキルを使ってモチベーションを
上げて行くプロセスは、無意識の中で変化が起こり始めるのです。




モヤモヤした人生を選択するよりもスッキリとした人生を
選択した方がいいのは分かっているはず。
思考と行動の間には必ず何らかの感情が存在するので、
意味づけを柔軟に選択する術をお伝えします。


私が長年研究してきたNLP。

行動へつながる機能が更に出来上ったのです!

これまで、何故あの時あのような行動を行ったのか・・・

それらは、私たちの蓄積された経験や記憶に伴ったもの。




記憶はカキカエルことが出来ないのだと思い込んでいました。
もちろん起こってしまった事実は消すことは出来ない。
しかし、学びに変えることは出来る。それが、記憶をカキカエルこと。




脳の取り扱いを正しく行うことにより、
内面も外面も輝く準備が整ってくるものなのです。




なやむ、かなしむ、ひがむ。

そんな退屈な毎日から、導くために、これまでにない

「スキル」×「ココロ」×「イキル」自分だけの参考書。




一生の宝物



水曜クラス終了式
t02200147_5472364813730788766.jpg











日曜クラス終了式
t02200147_5472364813730788767.jpg











NLPプラクティショナー卒業者の声を一部ご紹介致します。




村松 陽子様 

今まで自分自身、なんの目標もなくただ毎日を過ごし、
「何かいい事がないかなぁ」が口グセでしたが、
NLPを受講し、学びを重ねる毎に、自分の目標が
少しずつ明確になり、それに向かってのプロセスを知り、
行動する事で、目標を達成させる事が出来るのだと気付きました。
NLPと出会わなかったら、自分を見つめ直すこともなかったし、
家族や他人とのコミュニケーションも上手くできず、
自分の思いを上手に伝える事も出来ず、
良好な関係を築けないままで終わっていたと思います。
NLPに出会えた事、仲間に出会えた事に感謝です。




吉冨 裕紀子様 

NLPを学ぶ事が出来て本当に良かったです。
自分の内面に気づきがあり、人に対する接し方が変わりました。
2年間学ぼうかどうしようかと悩んでいた時期がありましたが、
この4か月で大きく変化した自分に驚き、
もっと早く学べば良かったと今は思っています。
自分の内面も変化して驚きましたが、
1番の驚きは、夢への歩みが加速した事です。
この4か月であれよこれよと周りの環境が整ってきました。
夢への目標設定がハッキリして自分の考え方が変化したお蔭で、
引き寄せたんだなぁと思いました。







北原 陽子様 

様々な学びが沢山ありますが、NLPは他に比べ、
有益なものだと感じました。自分が何か課題に直面していたり、
自分自身を変えたいという明確な目標がなかった私にとっては、
毎回のワークは少し苦痛で変化もぼんやりしてしまった様に感じます。
参加する側の意識がすごく大切なようだと思いました。
ですが、得られたものは多かったです。
相手に影響を与える言葉がけのセミナー
(LABプロファイル)も、今後受講したいです。




高尾 美幸様

分かりやすい説明、例題、楽しいワークがあり、
有意義な時間を過ごすことができました。
まだまだ理解できていないので、
再受講が無料で受けられるなんて、とても有難いです。
自己啓発のセミナーは受けた瞬間は納得し感動しますが、
実践が難しく自分の中に落とし込めませんが、
NLPはワークをするので、その後の実践につなげやすいです。
自分で自分のプラスの変化に気付けるのでとても嬉しいです。





牛尾 真瑚様

出会ってステキだなぁ〜!と感じました。
しかし正直言うと私は相当な復習をしていかなければと思います。
まだ追いついていない自分がいますが、毎回の受講に関しては
本当に楽しく1日があっという間でした。
里美さんの仕草などをマネてみたり講師をしている姿に
うっとりして程でした。NLPのおかげで里美さんのおかげで
苦しい時期を乗り越えれれました。
考え方受け止め方全て「心」「無意識」「脳」だと感じています。




森永 三奈様

スキルそれぞれは、言葉も難しく簡単に身に付くもの
ではないと思いますが、すれらのスキルを学ぶことで、
自分を客観視出来る事も多い上に、思考の仕方を新たに
学ぶことで、結果的に自分を知り、向上する事が出来ました。




T・C様

受講する前は楽しみと同時にどんな内容なのか、
他の受講者と仲良くなれるだろうかと不安もありました。
しかし、始まってみるとどの内容も面白く、
直ぐに実生活で活かすことが出来る事ばかりでした。
ほかの受講生の方々も皆さん変わりたい、輝きたいと
思って参加されていて、始めの頃の不安は何だったんだろう?
と言うくらい、毎回セミナーに来る度に楽しみが大きくなって
いきました。また、トレーナーの方々についていきたい!と、
頼もしい姿に安心感を持って最後まで受講する事が出来ました。




Y・Y様

この短期間で自分の実になるんだろうか・・・
そんな思いでいっぱいでした。コースを終えた今、
自分が変わっていることを強く感じています。
自分に自信がない。そんな気持ちは全部自分自身で
決めてる事だったんだ。と、いうことに気付かされました。
これからの人生の中で学んだ事を活かしながら、そして更に
人生を明るく思い通りにするために勉強を続けていきたいと思います。




この他、沢山の喜びの感想を頂きありがとうございました。




鰍rtyle Satomiスタッフが心をこめてお伝えし、
サポートしてまいります。受講ありがとうございました。

これからも繋がって学びを深めてまいりましょう!

t02200147_5472364813730788768.jpg











NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan

posted by NLP九州 at 16:32 | スタッフ日記

2016年08月22日

夏休みの宿題


こんにちは、大河原です。

前回夏休みシーズンに入りましたね、と
ご挨拶したのがあっという間に8月下旬になりました。

寒冷地の学校、そして、今年は地震時の休校で
熊本市内の学校も今週中に2学期が始まるようです。

夏休みの宿題は間に合いそうですか〜?

皆さんはどのパターンでしたか?

1.休みに入ったらすぐに取りかかり先に全部済ませてから思いっきり遊ぶ。
2.毎日コンスタントに消化していく。
3.遊ぶだけ遊んで今頃慌ててやり始め、残りの休みを棒に振る。
番外.何もせずぶっちぎる 

わたしはもちろん!

3番です。

余裕たっぷりの立派な計画は立てるのですが、
それで安心して「まだ大丈夫だよね!」が
続くうちに追い込まれているのです。
締切のあるものについては、今も同じパターンが見受けられます。
(堂々と言うな!)

一般的には几帳面とかなまけ者、良く言ってのんびりしている、
いずれにしても性格のせいだと言われます。
反省してもなかなか変えられない、なぜなら性格だから。

その点、NLPで考えると楽ですね!
瞬間瞬間に没入する、時間を点で捉えているタイプ(インタイム)か、
時間の流れを線で捉えているタイプ(スルータイム)か、
という脳内のプログラムで起きていることで、
仕組みがわかっているから変更しやすい。反省も後悔もストレスも格段
に少なくて済み、他のプログラムと組み合わせるとバージョンアップもし放題です。

さてわたしも。

今年の残りにやる事、そして、残りの人生でやる事、
時間の流れの線上に、どんなイベントが載っているのか載せていくのか・・・

夏休みの宿題をチェックすることにしましょう。

ブログ用大河原.jpg












NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan




posted by NLP九州 at 13:17 | スタッフ日記

2016年08月16日

熊本発信!内外面が磨かれるビューティーNLP

こんにちは(^^) 酒井です。

明日はまた特別な日が刻まれる。

月からスタートしたNLPプラクティショナーコースの
10日間プログラムは残すところ後、1回。

毎回感じるのですが、始まると早いな〜


始めは、自分は変われるのだろうか・・・

学びに付いて行けるのだろうか・・・

課題が解決するのだろうか・・・


など、不安に思っていた人も、仲間との触れ合いや
自分と向き合った4か月ですっかり自信がついてきました。


明確な目標が見つかり、行動に移している女性の姿は
イキイキとしています。又、感情のコントロールが
上手くなることで、イライラからさようなら。


対応力やメンタル力がついてくると、
関わりが楽しくなってきて、今まで悩んでいたことを、
柔軟に捉えることが出来てきます。


”柔軟性”を身につけることがNLPの重要な要素でもあり、
様々な出来事や状況に対して
「どのように意味づけをし、
どんな行動をとるか。」
なのですよ。




そんな皆様を見守りながらナビゲートするのが私のやるべき役割。
9回目はスキルとマインドの整理に入ります。明るい笑顔が嬉しい日でした。



一人一人に声掛けする時間も大切にしています。
t02200330_3648547213717789382.jpg

















グループワークで見つけるチーム力
t02200147_5472364813717789386.jpg










一つのテーマに真剣に向き合う
t02200147_5472364813717789384.jpg










プレゼンテーションを楽しむ
t02200147_5472364813717789385.jpg










やっている方も見ている方も勉強です
t02200124_1920108013717789381.jpg








17日は水曜クラス、21日は日曜クラス共に終了します。
認定証を手にする日はもうすぐですね!


そして、9月からは次のステップである、
マスタープラクティショナーコースがスタートします。
更に、募集を開始しました12月にスタートする来期の
プラクティショナーコースへと続きます。




NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan








posted by NLP九州 at 13:31 | スタッフ日記

2016年08月12日

人生のカギとなる感謝の言葉の法則

こんにちは、井上です。

私の接遇マナー研修では、人が見ていないところでも当たり前のことが
当たり前にできることを徹底することを伝えています。


挨拶ひとつにしても、『きちんと挨拶をする』
まずは社内スタッフ同士の笑顔でのあいさつの徹底

そこをおろそかにして、そして、
ここを飛ばしてお客様、患者様、利用者様
に笑顔の挨拶ができるとは考えきれない、


絶対にないからです!!(笑)。


人と接する中で、当たり前の小さなことほど人は
できてるかどうかみているもの。


接遇の評価をするのは相手ということを
しっかりと理解して頂いています。


そして、これは『きちんと感謝の気持を伝える』ということにも
繋がるのではないかと考えています。


感謝の気持をお客様、患者様、利用者様に持つのではなく
まず意識を向けるのは、自分の周りにいる上司、同僚、後輩
なのではないかと考えます。


そして、最近これまでの経験から感じること・・・


仕事が上手くいく時というのは必ず家族、家庭環境の関係性が
上手くいっているということ。


仕事と家族・家庭の関係性は必ず比例する。


私が両親に心の底から感謝の気持ちをもてたのは
33歳ぐらいになったときからかもしれません。

お恥ずかしい話です(笑)


両親に対して反発ばかり、何もできないクセに勝気で
くそ生意気な人生を歩んできたような気がします。


ただ、その年齢くらいから、ある法則を感じるようになっていました。


親との関係が悪い、親を許せない、親を憎んでいたり、
親に感謝の気持を持たない。

そして、親に感謝の気持を持てないというのは、
成功や幸運を引き寄せる基本法則に反している。


これまでの経験からも運気を変えるのはココなのかも
しれないということを感じています。


親への感謝の気持ちは、誰よりもいちばん先に表すべきもの。

ここを飛ばして、誰かに感謝をするというのはありえない。


私自身、この気持ちをきちんと表現できるようになってから
私に変化がうまれています。


自分の存在をやっと認めることができ、
これからの生き方や人に対する見方がどんどん変われたようです♡

t02200330_1366204813718026821.jpg

















私はNLPによって自分と向き合い
素直な想いを表現し行動に移す力を育んできました。


この力は人生を歩むのに
大切な一歩なのかもしれませんね。




NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan










posted by NLP九州 at 13:42 | スタッフ日記

2016年08月04日

潟Xタイルサトミ主宰/熊本でコミュニケーションを楽しく深く学ぶ♪

んにちは(^^) 酒井です。

スタイルサトミが主宰する講座は女性に大好評!

熊本LABプロファイルレジスタードマーク認定資格コースが終了しました。

コーチ、カウンセラー、管理職、経営者、営業、マーケティング、
人事担当者、どの分野に応用することが可能な、直ぐに言葉の活用の
仕方に変化と結果が期待できるコミュニケーション力アップ講座。


毎回好評で、既にお客様からの喜びの反応や、
ご主人からの対応に変化を感じてる方も!
今回も頭をフル回転しながら、言語に特化した、
新しい分野を学んで頂きました。

t02200147_0800053313708564333.jpg









このコースは影響言語で人を動かすことを徹底的に学ぶ3日間。
世界の有名企業でも活用されていて、結果を出していることでも知られています。


1、動機づけの特徴

→人を行動にさせるもの、立ち止まって考えさせるもの
→行動の引き金、価値基準とは?
→何かに対して、もの凄くヤル気になるための6つのモチベーションのトリガーとは?


2、内的処理の特徴

→情報を得たとき全体を捉えるのか?それとも詳細を必要とするのか?
→ストレスをもたらす環境や状況での4つの行動パターン
→どんな環境で最も生産的になっるのか?
→納得するのにどの知覚チャンネルを使っているのか?


人の持つ14の認知フィルターに関しての分析の行い方や、
影響言語の使い方について、徹底的にトレーニングしていきます。


そして更に応用編として、プロファイリングまでではなく、
自分の仕事を例に上げ自身の商品を説得するまでについての
LABプロファイルの使い方もお伝えしています。


これからきっと皆様の言葉のクローゼットには、
新しい言葉のストックが並んでいることでしょう。


いつでも、着こなせるように・・・
いつでも、取り出せるように・・・
とても、見やすく、そっと置いてあるでしょう・・・


素敵なコミュニケーションのコーディネーターになれそうです!
懇親会で乾杯!懇親会でもLABプロで会話!?

t02200124_0800045013708588559.jpg









では、受講者の方々の率直な感想の一部をご紹介致します。


都山 香奈子様(編集者営業職)

もっと勉強して日常で使いこなせるようになりたい!!と強く思いました。
今までの仕事のやり方や育成を見直して、少しでもムダにしないようにします。
再受講してまだまだ学びたいと思います。本当にありがとうございます。



國枝 万紀様(美容/メイク/着付け)

相手をいかに理解するか?そのツールがLABプロファイルでした。
仕事で活用したいと思って受講し、結果にも繋がり始めました。
自分の思考パターンを知ることが出来た!
それは、私にとっての一生の財産です。
一生モノの知識をありがとうございまいした!



徳山 美保様(主婦)

これまで無意識のまま使っていた言葉、そして会話にこんなに深い
パワーがあったということに驚きました。このスキルを使いこなせると、
人見知りもなくなると思います。そして、相手の存在を認め、
もっと自分自身の存在も認められるようになれそうです。




N・R様(営業職)

営業で実践的に使うことで商談の短縮や、ゲット率アップに確実に
役立つと実感しました。LABぷろファイルを使うことが出来ると、
本当の意味で相手に寄り添うことが出来るんだと思います。
お客様に負担をかけることなく、「いつの間にか契約していました」
と言って頂けそうです。これを積み重ねていって、もっと自信をつけて
充実したお仕事をしていきます。本当は人には教えたくないけど、
営業職の人には必須のセミナーだと思います!!



〜再受講で学んだこと〜


山本 温子様(歯科衛生士)

再受講で更に知識を深めることが出来ました。
今の自分でLABプロテクニックを使えてる、
使えていなかったと気づくようになれたのも、気づきです。
振り返ってみると仕事での実績が上がったのが数字としても
上司からの評価で気づくことができました。
人材育成にもスキルアップが必要ですが、指導する時に感情的にならずに、
相手に伝えたい事を伝えるようになっていきます!
知れば知るほどLABプロは楽しい学びです。



吉山 真由美様(美容アドバイザー)

毎回自分自身の仕事に活かせる内容が組み込まれ、実践練習があることで・・・
LABプロの楽しさを実感出来るようになってきました。
もっともっと活用して、仕事の効率アップを目指します。




この他沢山の感想ありがとうございました!
それぞれの得たいことを確実に自分の物にしてもらいます。

「実践・実践・実践」やったもん勝ち!

熊本で世界レベルの学問を提供出来る事に喜びを感じますし、
スタイルサトミは価値ある学びをこれからも提供する事を約束します!




NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/index.html
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan









posted by NLP九州 at 15:46 | スタッフ日記

2016年08月01日

器(うつわ)について大事なことは・・・

夏休みシーズンに入りましたね。ご無沙汰しました、大河原です。

今年から始めた新たな学問の探求、その中心になる技術は催眠です。

NLPもミルトン・エリクソン博士の洗練された高度な催眠が基盤の一つですから、
それを活かして早く知識と技術を習得できるのが嬉しい。
同時に従来の催眠の概念と限界を超えた内容に新鮮な驚きの連続です。

そして、その一つひとつに論理的科学的根拠が示されるのがさらに驚き!
明解な論理はいろいろな場面で気づきの連鎖を起こしてくれるので、
コミュニケーションに大いに役立ち、早く皆さんと共有するのが楽しみなのです!!

最近のトピックで印象に残っているのは、器(うつわ)についての講義です。

「あの人は器が大きい!」
と言う、もちろん人間の器についてです。

なぜ、わたしが強いインパクトを受けたかというと、活け花ですから花が主役だと
ずっと思ってきましたが、師範となって、今年前半連続してあった花展への
出展を通して、花器選びの重要性をひしひしと感じたからです。

しかも、器の作りや色柄が優れていれば良いわけではありません。

仕上がった姿は花と器が一体となるようにデザインし、
しっかりイメージができて臨んだものは自分でも満足のいく、
かつ正当な評価をうける作品となります。

そのためには、花材選びよりも花器選びの方が数倍神経を使います。

そんなわけで、「器」に敏感になっていたところに、
人間の器についてのお話し。

器の大きさについての解釈があまりにも納得なので、
もちろん新しい講座の内容に取り入れました。


食器にしろ花器にしろ、食べ物や花はある一定の時間を過ぎると
必ず処理され、きれいに洗われているもの。

そう考えると、人の器の大きさって、私たちがNLPで伝えている
フィルターとよく似ていて、時々は中身の点検や入れ替えが
必要かもしれませんね。

(写真は昨日のお稽古作品、実は花瓶の中の見え方に
労力の半分を使っているのです!)

ブログ大河原写真.jpg


















NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wixsite.com/meaningjapan





posted by NLP九州 at 17:56 | スタッフ日記