2016年05月31日

脳をフル回転!「LABプロファイルレジスタードマーク認定講座開催」

こんばんは(^^) 酒井です。

相手との会話の中で、いくつかの質問をするだけで、
好みの言葉のコーディネートが分かると同時に、
踏んではいけないスイッチの言葉も分かってくる。

仕事や日常の場面で、相手の思考パターンを予測し、
検証し、相手に伝わる言葉を使う事が出来るようになる
「言語と行動のプロファイル」


誰かと話しているとき、
なぜ、この言葉を聞くとヤル気が上がるのが?
なぜ、この言葉を聞くとヤル気が下がるのか?


CMを見ていて、
なぜ、このCMの商品を欲しくなるのか?
なぜ、このCMの商品が欲しくないのか?


まるで自分の中の、ヤル気スイッチ、行動スイッチが、
自然と押されたかのように…



自分と相手を知る事から、伝わる力、質問力、対応力が
格段とアップする、LAB(言語と行動)プロファイル認定講座!

t02200124_0800045013654611457.jpg








今回のコースを企画したのは3月末日でした。
お二人の方の希望で日程を決定したところ、、、熊本はあの出来事。

ご案内も一旦中断しましたので、開催は出来ないかもしれないと
思ってたんですが、それぞれの問題を回避し、柔軟に対応しました。

私に出来る事を考えた結果、初めての試みとして、
A班とB班に分かれ、日程と時間も変動し、開催する!と決めました。

言い方は悪いですが、私は倍の時間を取られます。
でも、このスキルを欲しい方には、今こそ直ぐに提供したい!
そうすると、受講希望の皆様から喜んで頂きまして、無事にA班からの開催です。

「あっという間の有意義な時間」
ワークを通してコミュニケーションパターンを実感!
楽しくなくては学べないもんね^^
t02200124_0800045013654611458.jpg











頭をフルに使って、楽しくてしかたがない。
コミュニケーション力の変化にニッコリ笑顔!!
t02200124_0800045013654611460.jpg











お決まりの最後のシェアでは、
「ワクワクが止まらない自分が見えてきた
早速、誰かに試してみる」との声。
t02200124_0800045013654611459.jpg






「あー良かった〜!」
皆様の反応を見て、自分の判断は確かであったと感じました。




そして、A班に続いてB班の認定コース初日。
最後は頭から湯気が出そうになった方も(笑)

私も初めはそうでした。練習していく毎に無意識に言葉の
コーディネートが出来る様になりましたよ。

この言葉のコーディネイトって、、、

洋服もワードローブがあります。
ファッションを完成する為に必要なアイテムを組み合わせること。

ジャケット・ワンピース・ボトム・インナー・アクセサリーなど・・・
色も形も素材もイメージも違いますよね?
その組み合わせがチグハグだとおかしなコーディネートになってしまいます。


言葉も同じです。

ある方に伝わったけど、ある方には伝わらない・・・

ある方とは波長が合うんだけど、ある方とは合わない・・・

同じ様に接しているのに何で!?よくあることです。

人には無意識な思考のパターンがあり、
それが言葉となって表現されるので、
相手に合わせたコミュニケーションを取っていくのは、非常に奥深いもの。




対人関係もだけと、自己肯定にも繋がり、
楽しい人生にしていくには大切なこと。
どんどん他者と自分の理解していくことで、言葉で影響を与えるって素敵!



そんな価値あるコースは熊本で大人気となっています。
得たいものは、スタッフ育成からマネージメント、恋愛、結婚、子育て・・・
それぞれの状況に当てはめることが可能です。
t02200124_0800045013659766037.jpg











私がこのスキルを得て活用し、結果を出しているからこそ、
そして問題を最小限に抑えていける秘密。秘密を全公開!
t02200124_0800045013659766036.jpg









マインドの安定が、誰かに言葉で影響を与える事が出来る、
面白いスキルです!知らないと損!

さて、二回目はどのようなコーディネイト法があるのか?
お楽しみに♪


NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/index.html
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan#!about/cjg9


posted by NLP九州 at 17:30 | スタッフ日記

2016年05月26日

脱!大人の人見知り♡

こんにちは、井上です。

唐突ですが・・・
本日は、瞬間で出来るワザをお話しようかと。。。

人間関係をうまくいかせるのに
ココロのカラクリを知ることが大切です。

ステップ1. 刺激を与える
     ↓

ステップ2. 共感する力
     ↓

ステップ3. 承認する力


この3つの要素を育むことで何が生まれるか。。。

あなたへの安心・安全・信頼
に繋がります。



第一ステップとして
まずは、相手の記憶に残る刺激を与えることだと考えています。
とにかく笑顔、清潔感など好印象で相手に刺激を与えていきます。
顔や服装などの容姿、好印象を与える外見要素を整えて自分を
表現していくこと。

ついつい初対面の人の前で顔がこわばる自分がいたら。

t02200124_0621034913650733369.jpg








そんな時、即効性のある方法

『ウィスキーーーーーー♡』と言ってみてください。

これを5回!!

魔法の言葉、口角はあがり、なぜか優しい目を表現することができます。
脳も切り替わり、気分を安定させてくれます♡

表情や態度は知らず知らずのうちに相手にも伝染するものだからこそ、
笑顔でいる人の周りには自然と人が集まりやすいのです。


緊張しているときこそ堂々とたつことをイメージして意識してみて
くださいね♡


小さな成功を積み重ねると、大きな成功につながりますね(*^_^*)


NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ
http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan#!about/cjg9




posted by NLP九州 at 11:38 | スタッフ日記

2016年05月18日

動き出すとき。〜意味のある2016年NLPプラクティショナーコース〜

こんにちは(^^) 酒井です。

本は大変な災害に遭いました。
私はシンボルである熊本城を、見るに耐えないのが本当の気持ちです。

4階にあるサロンの西側の窓からは、熊本城が見えました。
しかし、完全に見えない。手前にとても大きな楠木があるからです。
すごーくパワーを感じる大好きな木。


でも、「もっとハッキリと見えたらいいのになぁ。」と、
ついこの前まで思ってました。

しかし、あー良かった〜。サロンから見える屋根瓦が崩れた天守閣は、
以前と変わらず、同じ様にそこにある様にしか見えない!


あるんですそこに熊本城が

この熊本城の復興を生涯見守る事になるかもしれません。


今、熊本県民は「頑張るもん!」や「頑張るけん!」
の言葉が、合言葉になってます。


全国の皆様から応援のメッセージを沢山頂き、
またボランティアにも来て頂き感謝です。


ここからみんな動き出す時。
コースを受講される方は、待ち望んでいたこの学び。


この時期って…きっと特別な意味かがある。
私にとっても特別なクラス。こんな時こそ内面美容強化


言葉の使い方、考え方が、行動の変化に繋がる事を、お伝えして参ります。
メンタル力の必要性を実感してもらいます。


カウンセリングと、コーチング技術を取得した認定者を養成致します。
そしてそれは、皆様のご家族や友人、会社の方々の力になることでしょう。


一緒に頑張って行きましょう
水曜クラスのガッツポーズ
t02200124_0800045013644040205.jpg







そして、水曜クラスに続いて日曜クラスも無事にスタートしました!

皆さんそれぞれ事情がありながらも元気です。

なりたい自分になる為、やりたい事を実現する為、
やる気を出しました。


落ち込むのも元気になるのも自由。
良い状態にするためには、
内的イメージ又は身体機能を変えるだけ

疲れた疲れたって表現するのか。
大丈夫大丈夫って表現するのか。


言葉と非言語をカエル!


言葉を変えると思考が変わる思考が変わると行動が変わる

未来に向けて「熊本、動き出すよ!おー!」
日曜クラスもガッツポーズ
t02200124_0800045013647858153.jpg









NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan#!about/cjg9




posted by NLP九州 at 15:55 | スタッフ日記

2016年05月05日

対人ストレスのヒントはいろめがね


こんにちは、井上です。

熊本震災後、なにかうつうつとした気持ちが
続いていることに気づいた私。


5月に入り、毎日の過ごし方を思い切って一新!!!!


早朝5時半起き、そしてウォーキングを久しぶりに再開してみました。


普段のながれと違う行動を一つ取入れるだけで
気持ちの切り替えに繋がります。


無意識に繰り返されていた日常の行動、クセをここでリセット。



GWも早くも終盤ですね。


日常が戻ってきます。


5月の連休明け頃から気分が落ち込む方が多くなる時期かもしれません。


仕事や学校、転居などで環境が変わり、
最初のうちは張り切っていたのに、5月の連休明け頃から、
なんとなく気分が落ち込む、疲れやすい、仕事や勉強、家事などに集中できない
眠れないといったスランプ状態に陥る方も、、、、


これがいわゆる「五月病」。


精神的な症状だけでなく、食欲不振や胃の痛み、
めまい、動悸などの症状を訴える人も多くいるようです。


新しい環境の変化についていけないあせりやストレスが、
知らず知らずのうちに体の症状となって出てくるのです。


このようなものも自分の「考え方のクセ」
情報の捉え方や判断、行動などの傾向からスランプ状態に
陥ってしまいます。


では、何が必要となってくるのでしょうか?

「あの人はどうしてあんな反応をするのだろう?」

「あの人はちょっと変わってる!私はあの人と合わない」

なんて考えたり感じたりする相手がいるとしたら
それは、あなたと相手がかけている眼鏡の色が違う
からかもしれません。



例えば・・・


同じ青い海をを見ていたとします。

私は 黄色メガネ + 青い海 を見ると 緑色の海に見える。

相手 透明メガネ + 青い海 を見ると 青色の海が見えます。



こんなことをある程度理解していれば人間関係も
少しはラクになるもの。


見える色が違うと思考も普段とる行動や振る舞いも違ってくるわけです。



対人のストレスはどこにでも起こりうるもの。

自分のストレスを少しでも軽減したいのであればこんなことを
意識してみるのも一つです。


人との関わり方が変わってきます。

t02200293_0220029313637488219.jpg















NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan#!about/cjg9


posted by NLP九州 at 14:31 | スタッフ日記