2016年01月29日

自分の事を知っていますか?

ってるようで知らない自分・・・

みなさまこんにちは(^^) 酒井です。


自分なりに一生懸命に生きているのに
何故か上手く行かない
何故か苦しい
と、思う人は多いかもしれません。


だからこそ現在の自分のことをよく観察し
ただ今日すべきことを熱心にこなすことが大切です。

「あれっ!?」

「自分のことは分かっているって思い込みかも!?」

人間の心には無意識の領域があって、様々な状況でいろんな側面があるので、
自分の内面と向き合う事で自己肯定感が強まる。


自己理解を深めていくことで、他者理解が出来てくる嬉しさ。
無意識の思考、無意識の言語を知る事で得られる心の安定。


脳が直感的に欲しているモノは?

「今、自分に必要な物と考えた方が人生は何倍も楽しくなる!
脳はマンネリが嫌いらしく、飽きるとうまく働かない。」


過去を追うな
過去は既に終わった

未来を願うな
未来はまだ来ていない

と、警告しているある方のことばは心に響きます。

もっと生きやすく

もっと楽しく

もっと豊かに

そんな事が得られることに価値があると思う。


人の最も無意識の領域の分析論は
私達にどれだけのプラスの考えを与えてくれるのでしょう。
そんなことをお伝えしたNLPマスターコースの一日でした!

楽しんでる自分に気づくと
プレゼンテーション力もアップ!アップ!

1マスター熊本.jpg












言葉の分析と伝える為の戦略を考える。
グループワークはアイデアがいっぱい!

マスター熊本2.jpg











人の前に立ち分析結果を納得させる。
人に影響を与えることの面白さを発見!

マスター熊本3.jpg











もっと自分に正直で他者に寛容でいられたら・・・



NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/index.html 
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan

posted by NLP九州 at 14:35 | スタッフ日記

2016年01月28日

名古屋の大きな柿

大河原です。

新しい年になり、新たな学び、研鑽のために名古屋に滞在しました。
少し長めなのでパソコンを持参。ノートパソコンなのですが大型で
重いのです。一番寒い時期で着替えの服もかさばります。

小牧空港から名古屋市内まで直行バスがありますが、荷物のあまり
の重さにタクシーに乗りました。

おしゃべりの好きな運転手さんは宮崎・都城のご出身だそうで、
わたしが九州から来たというので話しが弾みました。

目的地のホテルに到着。
トランクから荷物を降ろして、そして、
「これ、お姉さんにあげる!」と、お隣り岐阜県大垣市の名産の
それこそ大きな、個装された立派な柿をお土産にくださったの
です!

「ありがとうございます!!」
と、お礼とお別れを告げたものの…

どうしよう…
ナイフないし、むけないし…

フロントのお姉さんにあげてしまおうか、それとも研修先に持って
いこうか、考えあぐねて結局、部屋の冷蔵庫に収納です。

そんなスタートを切った今回の滞在での収穫は、また順次皆さまへ
お伝えする機会を設けていきたいと思います。

新しい知識と技術はもちろんですが、今回の学びを通して
わたし自身にとても大切な気づきがありました。

それは、今持っているもの、目の前にあるものが
どれほど有難く善いものなのか、を
心の底から感じられたことです。

これまでも、そのように思っていたつもりでしたが
今振り返れば、「つもり」でしかなかったように思います。

途中、ちょっと体調を崩した時のスタッフの方々がかけてくだ
さった思いやりの言葉。

積雪のニュースに、「雪は大丈夫ですか?」と
いい歳をした娘に留守電を残してくれた母親。

これまでは感謝しつつも当り前だという気持ちがあったり、
「こっちは忙しいのに、それくらいの事でいちいち電話しなくても」
とわずらわしくさえ思った事を、本当に申し訳なく思いました。

随分歳をとってからになったけれど、生きているうちに気づけて
本当に良かったな。

ということで、運転手さんに貰った大柿は、ホテルの冷蔵庫の中で
熟してやわらくなってもいましたので、素手で割ってありがたく
頂きました。

それは甘く、皮も食べられるほど美味しい柿でした。


(※かじった跡ではありませんよ((笑))
柿.jpg











NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan
posted by NLP九州 at 13:58 | スタッフ日記

2016年01月18日

かわる・カワル・変わる

おはようございます(^^) 酒井です。

人って何が、いつ、どのように、起こるかわからない
ある日、突然自分の身に何があるのか・・・


後生川 礼子さんが自分の体験を書かれた書籍とは、
『あなたのうつ克服できます』

鬱や、その一歩手前の方って・・・

どんな症状がでるの?

どこに行けばいいの?

どうしたら改善するの?


もし、自分が、怪しいサインかも?

もし、家族の症状が、ヘンかも?

もし、職場の誰かが、オカシイかも?

と、気になるのであれば是非読んでもらいたいし、
そうでなくても情報は知っておくべきでしょう。


何故、彼女は自分の体験の本を出したのでしょうか?
普通なら隠しておきたいことかもしれないのに。

どんなに探しても鬱体験の方の本がなかった・・・
どうしても読みたくて欲しかったあの時・・・

そして、克服した今、同じような悩みを持った方に
”大丈夫”というメッセージを伝えたいと思う一心だった。


「鬱症状の専門書はあります。でも鬱についての体験と克服していく
プロセスを、リアルに書いてある書籍はほとんどありません。
苦しんでる方はこの本を必要としているかもしれません。」

と、私に伝えてくれました。

後生川さんは鬱を克服した後、NLPの扉を空けました。
仕事もある。小さい子供さんが3人いる。

自分の時間が少ない中、
自分にしか出来ない事をする為に、

「心理カウンセラーになる!」

と、決断されたのです。

「看護師&カウンセラー」
最強のセラピストになることでしょう。

私を信じ、NLPを学んでもらい、感動しています。
最大限サポートしていこう。

人は自分にしか出来ない役割があります。
そこに気づいて行動した時、
喜びに満ち溢れる人生があるのではないでしょうか。


素敵な笑顔とハリのある声、そして人生を楽しんでる。
NLPトレーナーをしていると嬉しい出逢いが沢山あります。
鬱克服専門カウンセラー
後生川礼子先生のブログはこちら

t02200165_0800060013541814827.jpg











NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan

posted by NLP九州 at 09:53 | スタッフ日記

2016年01月12日

ステキに魅せて相手をときめかす

内面磨きに興味を持つ女性に多い意識の共通点!

感性を磨く!!

このような意識に向いていることを感じます。

みなさま、こんにちは井上です。

感性を高めていくことはとても心豊かな生活に繋がると思います。

皆さんがイメージする心豊かな生活とはどのようなものなのでしょうか?
高級なものを買い物することですか?
外見を着飾って美しくなったかのような気持ちになることでしょうか?


いろいろあるのかもしれませんね。
いろいろあっていいと思います(^_-)-☆

最近、よく想い感じること・・・
私がイメージする感性を磨くとは、日常の中でより多くの感動を
見つけることなのかな〜と・・・。


だとしたら


では、その感動を与えられる人とはどんなことを無意識で相手に行って
いるのだろうか?

さまざまな場面で
当然しなければいけない行為、良い印象を与える行為・・・など
感動を与える人は、ここで差がつく!!

相手がして欲しいことを真剣に考え最善の試みを行うことなのかもしれません。

♡相手のためだけに♡

人は誰でも特別な存在、大切な存在だと思われたいという心理を思っています。
相手に優越感を与えることができる人の行動は、相手に印象の残る
また逢いたい!!と思わせるものなのかもしれません。



年明けに沢山の年賀状を頂きました。
年賀状を頂けるだけでも嬉しい。

ただ、宛名だけでも手書きで書いてあったり、
喜ぶ印象に残るエピソードを一言添えてあるものはより嬉しさを感じるものです。


このようなちょっとした手間が相手の心を動かす!
ステキに魅せて相手をときめかすものに繋がるのかもしれませんね♡

t02200220_0600060013535885047.jpg










NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan



posted by NLP九州 at 14:54 | スタッフ日記