2015年12月30日

2015年もありがとうございました!

全てのお仕事やイベント、お食事会が終わりました。
こんにちは(^^) 酒井です。

様々な出逢いや別れもあり・・・
繋がりも広がりそして精査もし・・・

新しい学びから得た事・・・
これから学びたい事・・・

今年出来た事・・・
来年するべき事・・・

今年も自分なりに全ての行動を丁寧に行いました。
そのお陰で感動もたくさん頂き感謝です!


NLP認定コースを主軸に、プロカウンセラーコンサルティングや
LABプロファイルレジスタードマークも大好評でした。


NLP資格取得コースは全部で6クラス開催!
終了式は特別な想いで気分は皆さん最高♪

2015.jpg












ひとりひとりが誰かのカウンセラーでありコーチ
そのスキルとマインドがここにある。

2015ブログ2.jpg











更にはプロなる為のコンサルティングでは、
実際に活動までの必要なことを学ぶ。
仕事にしていくにはステップがあるのです。

2015ブログ3.jpg












LABプロファイルレジスタードマークは熊本で他にはない!
「相手に寄り添う事ってこういう事!?」と、
あら!びっくりな影響言語を実感されました。

2015ブログ4.jpg











外見美容が内面へ与える影響は実証済み
美しくなる喜びはこれからの人生に価値がある。


表情や姿勢そして声の質と言葉を
一致させていくことが大切だということ。
メイクもヘアーもファッションも全部ブラッシュアップ!

2015ブログ5.jpg











カウンセリング&コーチングは
私を独り占めに出来るプライベートな時間です。
「問題解決と目標達成」全て手に入れる!


気軽に楽しめるカラーセラピストも時間がある限り養成し、
イベントは毎回満員御礼!



カラーを楽しみ、気づきをパワーにする!
内面を投影する色の深さを知る。

2015ブログ6.jpg











ヒミツの花園の人気は定着しました!
「おもろいイベントがあるよ〜!」と皆さんが広げてくれた♪

2015ブログ7.jpg












本当にありがとうございました。


そして、会社の忘年会に続いて今年最後のお食事会は
3年前にNLPを受講頂いたお二人の方と会食ワイン
嬉しい報告と綺麗な笑顔が
年末にふさわしい私へのごほうびとなりました☆



驚いたことはこの絵です!
Sちゃんは感謝の気持ちとして私をイメージし描いてくれた。
彼女の新しい才能をもっと拡げていけるようサポートしたい。
女性の美と自立そして内面をテーマにしたブログはこちら

2015ブログ8.jpg


















2016年2月にはサロンを4階に移転する事が決定しました。
ワンフロアーがスタイルサトミセミナーサロンになります。
2月オープン予定ですのでお楽しみに♪

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

株式会社NLP九州
株式会社Style Satomi
代表取締役 酒井里美


NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan#!schedule/cee5




posted by NLP九州 at 14:44 | スタッフ日記

2015年12月28日

Style Satomi主宰「シンクロナイゼーション理論」初開催!

〜男と女のココロの新定義〜

こんにちは(^^) 酒井です。

今年最後のサロンでのセミナーは荒木トレーナーの講座
NLP有資格者も初心者もかなり盛り上がりました。

普段使っている、私達の脳機能、脳回路を徹底解剖!!
オトコとオンナの思考回路の違いは、
たった2つのパターン×2の組み合わせ。

・行為と所有

・経緯と理由

言い訳の構図と伝わる構図は更に深く分析され
かなり面白いことがおこります。

男女は恋愛、結婚だけでなく
上司や部下といった関係性で問題が生じるもの。

そこを紐解く内容は、
「あるある!笑」「なるほど!」と納得の反応でした。

大好評につきシリーズ化していきますね。


また、今回参加出来なかった方へ、
同じ内容でも開催する予定です


スタイルサトミでは様々な講師をお呼びして、
楽しんで学んでもらえものを提供してまいります!

t02200147_0800053313523933949.jpg











NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan

posted by NLP九州 at 14:26 | スタッフ日記

2015年12月17日

チャーミングな女性の共通点♡


こんにちは、井上です。

「ありがとうー♡♡♡」
「わー うれしいー♪(^^)/」
「ごめんね〜(涙)」

など・・・

素直に感じたものを表現できる女性はとても
チャーミングに感じるものよ♡ と、

何かで目にしたのを覚えています。

t02200156_0500035513511763984.jpg











みなさんは素直に表現できていますか?

いくつ歳を重ねても

こんなこと言ったら大人げない!
こんなこと言ったらバカにされる!

などと考えすぎずに思ったこと、感じたことを素直に自然に
相手に伝えられる女性はとても素敵に感じます。

ただ、上手く自分の感情を表現できない方は何が問題なのでしょうか?

もしかすると感情にいつも蓋をするクセをつけてしまっているのかもしれません。

それが継続することで心が無感覚になり、相手に感情を上手く伝えることが
苦手となるのです。

たとえネガティブな感情をもったとしても・・・

ツライときは、ツライ。

不快なときは、不快です。

悲しいときは、悲しい。

寂しいときは、寂しい。

無理なときは、無理。

など
自分の感情を正直に相手に伝えることは
自分の心を守るために大切なことなのです。

無理して笑う必要もありません。
無理して笑って手に入るものもありません。

自分の心を守ってくれるのは自分自身だけなのです。

まずは、自分の本当の感情に気づくこと。
そして、その一歩が周りの人との関わり方も変えていくもの。

その一つ一つの積み重ねが固定化されると自分自身が
素直に感情を表現できるチャーミングな女性に近づけることに
なるのでしょうね(^_-)-☆



セミナー情報はこちらから
NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan

posted by NLP九州 at 12:07 | スタッフ日記

2015年12月10日

第6期NLPマスターコース スタートしました!

12月に入り私にとって重要なお仕事はもちろん
NLPマスタープラクティショナーコースのスタート!

こんにちは(^^) 酒井です。


水曜・日曜クラス共に開催する事ができ嬉しく思っています。
私のお伝えしたいことがギュウーっと詰まってますからね^^




さあ!Satomi号は徐々に速度を上げて進み始めました。

一度行った島で今度は何を気づくのか・・・
初めての島では何を得るのか・・・
晴れた日はどのように過ごすのか・・・
嵐の日はどのようにすればいいのか・・・

自分で柔軟に考える力がついてくるよう
皆様を安心安全にお連れします。


初日は皆様の意識を高めていくことから始めます。

何でもそうですが、例えばお料理も!

下準備を「する」と「しない」では
仕上がりや味に大きく差が出ますよね?

ですから結果を出すには脳の準備が必要なんです。

本当の「なりたい自分になる」

その為に

「無理」

「出来ない」

「自信が無い」


この三つの言葉は頭の中から削除してもらうため
言語化しないことはお約束。

「言葉が変わると思考が変わり行動が変わる」

自分のラベルを素敵なものにすることは大切です。
自己評価を高めていきましょう!


そして、「コンフォートゾーン」=心地よい空間/安全地帯
メンタル力を付けることでぶれずに軸のある自分になる。

マインドのレベルをスライド的にアップしていきます。


(受講の様子)

ペアになりトレーニング
時にはグループになってシェアリング
ブログ写真酒井1.jpg











アシスタントは(株)NLP九州セミナー運営室 室長 井上幸
オブザーバーはNLPマスター 吉山 真由美
丁寧なサポート体制を取ってます。
ブログ写真酒井2.jpg











これから3月までの4か月間で
どのようになるのか皆様の変化が楽しみです♪



セミナー情報はこちらから
NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan


posted by NLP九州 at 19:31 | スタッフ日記

1日コミュニケーション講座を終えて

寒くなってきました。
最高気温が十数度の日があり、ひと雨ごとに冬になっていくのですね。

大河原です。

先日、9〜11月期間限定の1日コミュニケーション講座に
たくさんの方のご参加をいただいて、全会期終了しました。

今回の講座では、そもそも何のためにコミュニケーションを必要とするのか、
普段何気なく交わしている、例えば、あいさつひとつにもどのような効用が
あるのか、原点と仕組みを中心にお話ししました。

講座の本題に入る前にお話するのは、
「すでに充分に良くやっている!」
ということ。

生まれてすぐから絶え間なくコミュニケーションをとってきて、
今現在に至っているのは充分にコミュニケーション力があるからだと
成し遂げてきたことに視点を変えてみてほしい・・・

それは、言葉以上に伝わるのはその時の気分、だからです。

アンケートにたくさんのご感想をいただきましたが、その中で
「自分のコミュニケーションに自信が持てた。」
と書いてくださいました。

まさにこれです!

自信、あるいは穏やかな、etc…その時の自分の心の状態というエネルギーに
言葉による情報が乗っていく。

コミュニケーションは言葉で行うと思いがちで、もちろん大切ですが
実際には圧倒的にこのエネルギー状態が伝わっていきます。

ということで、講座の最後でお伝えしているのは、
最も大切なことは、何をおいても
「自分自身を良い状態にしておくこと!」

とは言うものの、お仕事や家事、体調等いろいろな事でわたしたちの状態は
良くも悪くも影響を受けるものです。

今年残すところ1ヶ月を切り、年末の慌ただしさも加わります。
そんな時季だからこそ、来年に向けても、誰かとのコミュニケーションと
ともに大切な自分自身とのコミュニケーションの時間を、ほんの少し取って
みませんか?
ブログ用大河原.jpg











セミナー情報はこちらから
NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan

posted by NLP九州 at 18:59 | スタッフ日記

2015年12月03日

熊本開催!LABプロファイルレジスタードマークプラクティショナー誕生

達は様々な体験や経験のお陰で、
自分のルールとなるパターンを形成してきました。


判断を下すルール形成は、もととなる経験や体験、
起こる出来事をどの様に処理していくかに影響される。

こんにちは(^^) 酒井です。

ノームチョムスキーは1957年の変形文法に関する論文の中で
人が世界を見る時に使っているフィルターは、
次の3つのプロセスを経て作られると述べている。


削除  私たちは、外部環境からの情報と脳内の情報の
     大部分を削除する。

歪曲   私たちは物事をゆがめて捉える。歪曲には、
      幻想と創造がある。

一般化 一般化とは数個の事例を集め、
     一般的な原則を作ること。




この世界モデルと呼ばれる3つのフィルターのもと
個人の経験、体験を経て、様々なパターンを形成していく。


その作られたパターンを起こる出来事によって、
なにが適切か瞬間瞬間切り替え当てはめて思考をする。


出来事を3つのフィルターを通す
 ↓
これはどのようなことか?
リサーチ
 ↓
パターンを適用
 ↓
思考開始
 ↓
ということはこうなる。
次のパターン適用
 ↓
行動
 ↓
引きおこる結果・感情


この様な一連の流れの繰り返しで私達は日々過ごしている。


同じパターンを適用したとしても、そのパターンにおいての
影響言語の表現や活用法により、思考観点の角度が変わり、
引き起こす結果や感情も違ってくる。


負の感情だったものが、同じパターン上でも
ボキャブラリーによっていかようにでも、
もっていける可能性が広がってくる。


私達は長年の経験上、
直ぐには自分の習慣やくせを変えることは難しい。

が、トレーニングによって

ボキャブラリーを増やすことは可能であり、
結果や感情を容易に引き出すパターンを
我々が使っているのであれば、それを大いに活用した方が
ずいぶんと変化は早いような気がします。




長年にわたる人と組織の研究、
人や組織との関わりを通じて築かれてきたLABプロファイルレジスタードマーク


相手の行動をいかに理解し、推測し、影響を
与えられるかに、チャレンジした3日間でした!!


トレーニング法として
@質問をする

A答えを聴く

B推量する

C検証する

D活用する

プロファイル.jpg











様々なコミュニケーションパターンを演じてみる!
自分にないパターンの言葉を使おうとすると
「出てこない・・・」又は「使いやすい〜」など気づきも沢山
自分と相手を理解し使いこなすワークは立って行うことも。
プロファイル2.jpg












では、受講者の声を一部まとめましたので
どうぞお読みになってください。




吉山 真由美様

実践できるワークが盛りだくさんで、楽しく学ぶことが出来ました。
NLPマスターで学んだメタプログラムをもっと活用出来るツールでした。
普段、どのように使っていけば良いのか、質問の仕方と相手に対する影響言語が
明確になってきました。更に使いこなせる様、取り組みたいと思います。




糸永 佳代様

以前から興味を持っていたので、願いが叶いました。
座学だけでは絶対物足りないと思いますが、実践ベースで受講中に既に使えるように
なっていたので、これからの自分が楽しみです。今まで思っていた自分像とは違う
姿も発見出来て、益々目標に向かって加速出来そうです。ありがとうございました。




T・M様

ペアワークでとても実践的で楽しかったですし、身になりました。
NLPも受講していますが、LABプロでは、また違いがあり、更に気軽に楽しく
学べる場であり、どなたでも必要だと思いました。今回LABプロに参加してみて
得たものは、いくつもありますが、自分自身を見つめ直す時間が持て、相手に対する
接し方も良い方向に変わったことを実感しています。




O・S様

世の中にはいろんな人がいます。人と接する仕事をしていると「何?!この人?!」とか
「常識無い人だな・・・」とか相手にレッテルを無意識に貼っていた自分がいました。
そして、私とは合わない、私とは無理だと壁を作っていました。
LABプロファイルを学ぶと「こんな人いる!いる!」とか、
「合わないのではなくタイプだったんだ!」と知ることが出来て、どんな人とでも無理なく
接していける自分を手に入れた気がします。そして、いつも笑顔で誰とでも接する事で、
家族とも、仕事でも何でもうまく行く気がします。もっと自分で復習して無意識に
使えるようになりたいと思います。影響言語はたくさんの可能性が秘められたツールです♪




N・S様

NLPでメタプログラムについて学びましたが、それを特化した実生活で活用出来る様に
勉強し直せました。本当に実践的です!また、人は本当にいろいろな側面があるのだな・・・と
驚きました。1つのコンテクスト(状況)でもこんなにたくさんの分析面があること、
また、同一人物でもコンテクストが変わると、全く違う人の様になるのだということを学べて、
益々人の奥深さに興味が湧きました。





M・T様

自分を知ることが出来て良かったです。相手の価値基準は何か?・・・もっと
相手を知りたいと感じています。セミナーは楽しくて、分かりやすくて、
いつも笑顔の里美先生に私達もモチベーションが上がります。皆さんの向上心が
ビシビシ伝わり、私も刺激を受けました。ありがとうございました。




N・M様

3回のセミナーの中で、充実した価値あるものを得ることが出来ました。
仕事や恋愛、プライベートの場面で活かしていきます。LABプロを学んだ事で、
相手が発する言葉を少しずつ拾える様になっています。LABプロを知るか
知らないかでは全然違う人生になるt感じています。一緒に学んだ仲間のみなさん、
新たな自身がつまた1つ増えました。里美トレーナーありがとうございました。





3日間やりきった後は達成感とこれからの決意!
熊本にLABプロファイルレジスタードマーク
今後も提供していきますね。

プロファイル3.jpg











NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan



posted by NLP九州 at 20:12 | スタッフ日記

ブスの基準って何?

男性の気を引くためにファッションやメイクなどの見出しなみ、
振る舞いに気を配っている女性は多いですね♡

いいことですよね〜

こんばんは、井上です。

やっぱり男性も女性もキレイなものには目がいきます♡
なのに!! パッとしない人って周りに結構多くありませんか?


そんな人の共通点は何なのでしょうか?

t02200135_0500030713497428089.jpg











それは

常に自己否定なことを言っている人。

私も綺麗になりたかった〜
私はブスだから・・・などなど。


では、早速本日のお題に入ります。

ブスの基準は何なのでしょうか?

見た目はそれぞれの好みというものがあるので何とも言えません。
もし、基準があるとしたら・・・


『自分がブスだと思っているからブスなのです!!』!

自己評価が低いことからブスという言葉に自分が相応しく
なっているのかもしれません。


では。。。

まず、しなければいけないことがあるとすれば何なのでしょうか?

自分のあるべき理想の姿を見つけること。
明確にイメージできますか??

イメージできれば理想の姿になりきって演じてしまう。
人の印象はわずか3〜5秒で決まってしまうと言われています。
第一印象のうち、見た目つまり視覚による情報は3〜5秒で決まります。

暗い表情で笑顔もなく、ふてぶてしい態度をとっている人はどんな印象ですか?
明るい表情と態度で接し明るい笑顔がとれる人はどんな印象ですか?
どちらがブスでどちらが魅力ある人なのでしょうか?

自分の理想の姿はどんな印象なのでしょうか?


そして
次のステップ
会話をしたときの相手の印象、聴覚情報は10〜15秒で決まると言われています。

相手を気遣うことなく自分の言いたいように話していることってありませんか?
こんな人ってブスですか?それとも魅力のある人ですか?

いかに相手の気持ちを気遣い、自分の言葉は相手がどう受け取りどう思うかを考えること。
自分の理想の姿はどんな印象なのでしょうか?


内面、外面整えることで自分自身の好感度をあげます。
普段使っている言葉・思考・行動振る舞いを変えることが
ブスから抜け出す一歩となりますね(^^)


NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan



posted by NLP九州 at 19:25 | スタッフ日記