2015年10月29日

ハロウィンパーティー♪

こんばんは、井上です。

10月といえばハロウィンパーティー(^^)/・・・

ABNLP酒井里美トレーナーの下で学ばれた受講生の方が
主催されたパーティーにお邪魔しました♪

t02200165_0800060013466490146.jpg










今回集まったのは熊本で開催されている
NLPプラクティーショナー6,7,8期卒業生です。

期を越えてお互いにいい影響を与えている仲間。
里美トレーナーに学びを通して良い縁を良い縁で繋げて頂き
とても価値のある繋がりを持てることに感謝ですね〜♡


NLP仲間との時間は尽きることなくあっという間に過ぎてしまう。
お互いの近況を聴いたり、更に刺激し合ったり、素晴らしい一時です。

t02200391_0540096013466490145.jpg


















出逢ったころにはいろんな想い、それぞれの環境がありました。
時間をかけて学び続け、いろんなものを整理してきました。


t02200391_0540096013466490147.jpg
















(整理したらこんなことも表現して楽しめちゃいます(笑))


卒業された皆さん
これまでのいろんな想いをNLPの学びを通して自分の強さに変え
「なりたい自分」を手に入れ、人生で可能な限り自分らしく楽しく
過ごすためにはどうすればよいかを発見されています。

常に前向きです。

みんさん、今の自分「楽しか〜」って。最高の言葉!!

そんな自分を作り上げたからこそ多くの方によりよい影響を
与えられているのではないかと思っています。


更に良い縁が良い縁で繋がり これからが更に面白くなりそうです\(^o^)/


NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan




posted by NLP九州 at 15:59 | スタッフ日記

2015年10月27日

人に影響を与える言葉の使い方

こんにちは(^^) 酒井です。

ABプロファイルレジスタードマークプラクティショナーコースが
賑やかにスタートしました!

今まで福岡で行っていましたが待望の熊本開催です。

t02200147_0800053313459816858.jpg











お客様との対応力をつけたい!

子供の教育に活用したい!

影響力のある人になりたい!

会社のチームをまとめたい!

スタッフのヤル気を引き出していきたい!

ファンを作りたい!

管理職の育成・教育に活かしたい!

カウンセリングに活用したい!

などなど、得たいことは様々ですが、
どれも手に入ることが可能なスキルです。


ところで不思議だと思いませんか?

・なぜ、ある人に言葉をかけられると
 モチベーションが上がるのか?


・逆に、なぜある人に言葉をかけられると
 モチベーションが下がるのか?




普段私たちは、言葉でコミュニケーションを行っています。

なにげなくよく使っている言葉や、誰かの言葉に反応したり、
人はそれぞれが無意識にある特定の認知パターンを使って
言葉によって反応し動機づけされて行動しているのです。

どのような言語に動機づけされるのだろうか?

言葉と行動を分析し相手の思考パターンを
推測・検証出来るのが”LABプロファイル”

応用できる分野は、
コーチ・カウンセラー・チームリーダー・管理職
経営者・営業・人事担当者・マーケティング・子育て・教育者
あらゆる分野にも応用することが可能なです。


影響言語で人を動かすことを徹底的に学ぶ3日間

@動機づけの特徴→人を行動させるもの、立ち止まって考えさせられるものとは?
 など6つのモチベーションのトリガー


A内的処理の特徴→ストレスをもたらす環境や状況で4つの行動パターンは?
 など8つの行動を起こすトリーガー


これらを含む14の認知フィルターに関して
ひとつずつ影響言語を使える様にするプログラムは
大変好評で価値があります。


ひとつのカテゴリーをご紹介するならば、

例えば、あなたが化粧品を購入するとき

A:シミ・そばかすを防ぐために・・・

B:今年こそ、美白を手に入れる!


例えば、あなたが恋愛の場面で、

A:この方法で大好きな人に嫌われないようにできます。

B:この方法で大好きな人を振り向かせることができます。


如何ですか?

どちらの言葉にあなたに影響を与えてくれてるようですか?

それではこれはどうでしょう?

A+B
「この化粧品を使うと、あなたのお肌のしみを防いでくれるだけどなく、
 美白も手に入れることが出来ますよ。」


「この方法で、大好きな人に嫌われることなく、振り向かせることが出来ますよ。」


もし、あなたがセールスの場合、あるいは恋してる場面で
A、B、A+Bのどの言葉のパターンを使って
お客様や自分自身のモチベーションを上げ
購入や行動を促すのでしょうか?


専門的な用語を使うなら

A:問題回避型
B:目的志向型

A+B:問題回避型+目的志向型

もうお分かりですよね?
人のヤル気が高まる言葉の使い方であり
言葉の”スイッチ”の認識が分かると
コミュニケーション力に差が出るのは当然の事。



座ってワークするだけでなく、このように立ってワークすることもあります。
相手のパターンを認識し、言葉を使いこなして行けるようにしていきます。
練習!練習!練習!とても楽しく学んでもらいました。

自分ってそんな価値観を持ってるの!?

自分ってそこでやる気になるの!?

自分ってそれで判断してるの!?

深く自分と相手を知ることになる

t02200147_0800053313459816859.jpg











後、2回は来月に開催!また会いましょう♪

NLPって何?
LABプロって何?

どう違うの?

何が得られるの?

次はいつ開催するの?

など、気になる方は気軽にお問合せください。



NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/index.html
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan



posted by NLP九州 at 13:32 | スタッフ日記

2015年10月21日

出向いてみよう!身近にある五感を磨く方法


こんばんは(^^)/ 酒井です。

しいことを体験してみたい!と思い
様々なところに出向いて行きました


まずは、「ソニー・エクスプローラサイエンス」
光・・音・エンタテイメントを科学するサイエンスミュージアム

迫力のオリジナル3D映像番組を上映していたり、宇宙戦争が激化する未来、
戦士が科学実験対決で平和的に解決する実験ショーがあったり、
様々な体験が出来て楽しい空間でした。


移動して携帯電話がつながるしくみを体験!
t02200124_0800045013456308311.jpg










いろんなキャラクターに変身!
t02200391_0800142213456304578.jpg

















光と影の不思議!
t02200124_0800045013456304581.jpg











カメラの前で動いて、鏡の世界と対話する!
t02200124_0800045013456304580.jpg











まるで子供の様に遊ぶことも時には必要ですね
是非皆様も体験してみてはいかがでしょう?


そしてもう一つは「アール・ブリュット展」
アートは芸術、ブリッドは磨かれてない、加工されてない
生のままという言葉を表すフランス語。

正規の美術教育を受けていない人々が
独自の発想と方法によって制作された作品の事を指します。

あふれ出る感情や衝動が人の持つ表現する力によって
形となったアート・ブルット作品の数々は
「表現することの可能性」や「人の果てしない創造力」を
体感させてくれます。


日本では、障害福祉の分野から発掘が進められ
作家には障害のある方が多く存在している。
t02200124_0800045013456304579.jpg











一本線で迷うことなく消しゴムを使うことない。イメージした動物や魚を鉛筆で
書き終わると、少しずつ浮かんでくるものを形にして描く手法。

絵を描くことは自身の精神安定に向かうため没頭できることと、絵を介して人と
会話する事も多く社会とのつながりの実感が得られる時間となっているとか。

t02200124_0800045013456304582.jpg











熊本からは藤岡祐機さんの作品がありました。広告などのチラシを使い、
1mmにも満たない間隔で、鯨のひげの様に紙を切っていく。
紙にスパイラル上のクルクルした動きが出る様に切っているらしい。
美しい色の絡み合いと細かい手作業に圧倒されました。

t02200124_0800045013456305727.jpg











何でも見たり聞いたり体験してみないと分からないことって沢山あります。
知らないことを経験するとワクワクします♪

そこには感動がありました。


NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan








posted by NLP九州 at 18:03 | スタッフ日記

2015年10月20日

仮想小旅行計画

さわやかな晴天の日が続いています。まさに行楽の秋!
連休も多くあり、旅行などに行かれる方も多いことでしょうね。

わたしは福岡、熊本の2会場で、9〜11月期間限定の1日コミュニ
ケーション講座を行っています。

お出かけにうってつけのシーズンに貴重な1日を使って講座にご参
加いただいて、たくさんのフィードバックをいただけて本当にあり
がたいです。

大河原です。

というわけで、先の3連休もセミナーでした。

連休明けから家族は金沢旅行、文鳥3羽と留守番していました。

いいなぁ。。
わたしも近くでいいからどこかへ行きたいなぁ・・・

それまで旅行と言えば海外に行きたいと思い、ほぼ実現せず。
東京や京都に行っても仕事か勉強のため。
NLPと出会ってから仕事で九州はじめ各地で1泊2泊する機会が
できました。出不精のわたしが車で、列車で身軽に出かけられるよ
うになり、今は近場で仕事を完全に離れてのんびりしたい、
リフレッシュしたい!

独り留守番の我が家の窓から見えた空があまりにも美しく、
その願望がさらに膨らみます。

どこへ行こう。
基本は安・近・短。

2年前に東京の親戚の女子のたっての希望で、風呂嫌いゆえに
温泉地など論外だったのですが、素晴らしく整備された街並と
旅館の良さに先入観と予想を覆された黒川温泉。

それとも、行ったことのない湯布院。

誰と?早く行きたい!いつなら行けそう?

俄然、仮想旅行の計画に燃え始めました。

まず、ネットの旅行サイトでそれぞれの旅館のランキングと値段を
調べて、一次選考。さらに、ベッドか部屋に椅子があるか?お料理
は?お値段が手頃でも、旅館の立地、建物やお部屋の造りは非日常
を感じられる所でなければ!そして、希望の日に空き室があるか?

これら優先事項で絞り込んで、各々7件をピックアップ完了。

次に、車でのルートと時間、1日目2日目の観光ルートを調べて
ひとまず計画完了。あとは一緒に行ってくれそうな人を誘って、
どちらに行くか、いつ行くかを決めるだけです。

あぁ、実現したいなぁ!!

行き先も何も決めない旅も、何が待っているかワクワクするでしょうが、
たいていは誰と、いつ、そしてどこに行って何を楽しむのか、
優先事項を満たす目的、目的地を決めるでしょう。

コミュニケーションも同じだな、と思います。

いつ、どこで、誰とのコミュニケーションをどの様にするのか。
会話の目的地、優先する事は何なのか。
事前にこの設定をすると、特に効果的なコミュニケーションを望む
場合には、目的地にスムーズに連れて行ってくれると思うのです。


(青と言うより碧く、ゴールドに輝く夕陽、空一面に浮かぶ羊雲が旅心をかきたてます。)

大河原ブログ挿入写真.jpg












NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan


posted by NLP九州 at 19:01 | スタッフ日記

2015年10月17日

「自覚」という資格を手にしたあなたへ

こんにちは! 荒木です。

本日も快晴なり(^◇^)

DSCN1296.JPG










澄み切った青空、風も気持ちよく、
こんな日は、大きく息を吸い込んで、
青空に向かって、ゆっくりと吸い込んだ息を
吐き出して−みよう!

のんびりと、青空を眺めて見る時間もいいもんですね(^^)

スッキリした気持ちで、ブログを書いています。

この間、福岡プラク修了式も終わり、ぬくもり溢れる時間でした。

最初に扉を開けて椅子に座った、初日。
どんな心境でしたか?

修了証を手にした最終日。
どんな心境でしたか?

様々な思いで、NLPを学ぼうと決断され、10日間の旅に出発。
そして、お互いの変化に立ち会い、向き合い、それぞれがそれぞれの
個人史の新しい歴史の1ページの立会人となりました。
DSCN1291.JPG










誰かの変化の証人になることは、滅多に経験できないことです。
仲間と共に、自分探しを行い、思考を探り、自分の気づいていなかった感情へ
ダイブをする。そして涙した瞬間、感情に気付いた瞬間、様々な表情の自分に
出逢えてきましたね。

出来事の中には、良いも悪いも同じようにトリガーとなるものがある。
自分にとって、どんなものがトリガーとなっているのかを知ることは
対応策を知る大切な要素です。

そして、忘れないでほしいことは・・・
「いつも引き金を引くのは自分である。」


自分が、どうなりたい。自分はどうしたい。
喜びを感じる時は、その引き金をひくから
悲しみに落ちる時も、その引き金をひくから

誰かが、引いたのではなく、自分が引くからそこへと連れていってくれる。

自分自身の「自覚」で動いている。

だからこそ、僕等は明確に「自覚」「知覚」しなくてはならないと思う。

車の免許もそうだとおもう。事故を起こさない、安全運転をする。という自覚を
もって、ハンドルを握るからこそ気を付ける。

人生においても、同じこと。

なりたい自分という明確な自覚をもって、自分をコントロールすること。

みんなの笑顔が、すべてを物語ってくれた。
DSCN1293.JPG










なりたい自分という「自覚」その資格を携えた仲間たちが旅を終え
次の旅へと歩みを進めていきました。

みんな、おめでとうーメロディ

素敵な笑顔、ありがとうメロディ


NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan#!schedule/cee5






posted by NLP九州 at 13:40 | スタッフ日記

2015年10月10日

これから楽しくなる紅葉狩りメロディ

こんばんは、井上です。

朝の空気もひんやりとしてきた10月。
今朝、熊本の阿蘇では一番の冷え込みで霜が降りていたそうです。

「旬を味わう」そんな言葉がぴったりの秋に入りました〜♪

秋と言えば、やっぱり紅葉狩りもひとつ入る方も多いのかもしれません。
心が落ち着く秋、好きな人と一緒に紅葉を見ながらゆっくりと歩くのも
いいですね〜♪


秋の落ち着いた雰囲気がいろんな間柄を深めてくれるのかもしれません。

t02200147_0550036813445852102.jpg










そして、

人と人の関係性は、会話を通して深まっていくものです。
まずは相手の話をしっかり聞くこと。
相手と仲良くなるための王道ですね。

あいづちを会話の途中適度に挟んだり、
相手の話をしっかり聴いて質問力を高めることも大切です。

そして最後に褒め言葉を入れるのもいいでしょうね。


褒め言葉で相手は気持ちがよくなり、あなたといることが
居心地が良くなるものです。


これらのテクニックは相手への承認に繋がります。
自分の存在を受入れてもらったと認識するのです。

ぜひぜひ、美しい紅葉を目で楽しみ、相手の声、話しを耳で楽しみ
落ちた紅葉を手に触れてみたりと・・・

五感をフルに使ってこれからの季節を楽しまれてください。

「紅葉狩り」・・・とは紅葉を手に取って眺めるということからきているそうです。
ただ、今紅葉を枝を折ったりしたらマナー違反となりますのでご注意くださいね(笑)♡


NLP九州ホームページ http://nlp-kyushu.com/index.html
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan#!


posted by NLP九州 at 16:40 | スタッフ日記

2015年10月06日

効果的な質問で問題解決の糸口を見つけよう!

こんばんは(^^) 酒井です。

カウンセリング⇔コーチングを行う時ヒアリングしますよね?
まずは相手の上手くいかない問題を把握する必要がある。

その情報をどこまで掘り下げるかって難しくはないですか?

あまり聞きすぎても深みにはまるし・・・
だからといってあまり聞かないのも・・・

いったいどこまでどんな内容まで聴くの?
という様な声をよく耳にします。


では基本スタイルのステップ1をお伝えします
とても役立つ方法「NLPで質問力を磨く」

ポイント

@質問とは、相手の深層構造がどのように
削除・歪曲・一般化しているかを知る事である。
表層部に現れた時には抽象的になっていることに気づく。

人の認知はそれぞれなのですから
どのようなパターンを持っているから問題にしたのかを
情報収集する為の質問だということを知らなければならない。




A意図に気づかせるため一旦チャンクサイズを上げる、
次にラテラルチャンクし、チャンクダウンする力が必要である。

人は問題のところを掘り下げ過ぎても解決はしない
何の為にその問題は起こっているのか?が分かると
別の方法で考えることが出来るんです。
つまり、問題から抜け出る事が必要で可能性が生まれる。




B相手の向かって行きたい方向へ質問をする
問題から目標へとすり替えることが大事。

人は考えなくていいことを考え
考えなくてはならないことを考えない
問題→目標に変わったとき、人は変化が起こるもの。

この問題は何を教えてくれてるのだろうか?
この問題はどのように私を導いてくれてるのだろうか?


どうなりたいのか?
「なりたい自分」が分かったとき
驚くほどスッキリします!
私は、○○する☆




変化して欲しい物に集中し行動する人になるって価値がある。
NLPでは自分と人に影響を与えることが出来のです。

t02200147_0800053313443402251.jpg











NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan



posted by NLP九州 at 17:07 | スタッフ日記

2015年10月03日

「よかねぇ〜」と言われるまで

秋がいつもより早く来た!
と思っていたら、お昼間はまた30度以上になったりと
季節の変わり目で変動しているようです。
皆さまお健やかにおすごしですか?

大河原です。

わたしの趣味は活け花です。
習い始めて7年半、先日やっと師範のお免状をいただきました。

真生流という流派で、型にはまらない自由花がコンセプトでは
ありますが、やはり基本形はあります。

教室はこの道40〜50年の大ベテランの先生方5人。
なぜなら、この先生方が余興に月2回集っていらっしゃる
ところに入門となってしまったからです。

始めてから3年間は、生徒はわたしひとり。

わたしが活けた後、「はい、いいですよ」とおっしゃりながらも
全部抜かれて活け直される。

はっきり言って、ちっとも面白くありませんでした。
何度もやめようと思いました。

が、続けているうちに基本形を身につけ、生徒さんがぼちぼちと
増えてきて、「美香さんのをお手本にしてください」
と言われるようになりました。

この頃から、月2回のお稽古がとても楽しくなりました。

お稽古花として届けられる、季節の花、葉物、枝物
小さな葉を1枚切り落とすか否かで、がらりと印象が
変わってしまう。

活ける時間は長くても1時間程度。

ただただ目の前の自然の恵みの花に向かい合うこの時間は
普段思考優先のわたしにとって、今、とても貴重です。

最近はよく、「上手ね」と言っていただく事が多くなりました。

とても嬉しいのですが、そう言われる度に仕事の師匠のお一人の
言葉があります。

「上手ねぇ、と言われているうちはまだまだ。
よかねぇ〜 と言われたら本物」
(※「いいねぇ〜」の方言です)

道には必ず、「守、破、離」があります。

「上手」、師範になったのは「守」の段階かな。

それでも「守」、まず基本をきっちりできるのが大切だと
わたしは信じています。

これから、「破」の段階で「よかねぇ〜」を目指して
どんなチャレンジがあるのか楽しみです!

生け花大河原.jpg















NLP九州ホームページ http://www.nlp-kyushu.com/
Style Satomiホームページ http://style-satomi.com/
Meaning.Japanホームページ http://meaningjapan.wix.com/meaningjapan





posted by NLP九州 at 12:49 | スタッフ日記